イルミィブログリレー『わたしの話』

こんにちは。あいだと申します!

この度は、イルミィによるスクリーンショット4枚で納めるおブログ、イルミィブログリレーにお誘いいただきありがとうございます!

 

っていって、バトンをいただいたのが5/21なので、とんでもない時間が経ってしまっていた……………!!!!!すみません!!!!!

このブログリレー、コロナウイルスによる自粛期間が続き、ブロガー勢もリレーでなにかやろう!ってことで始まったのかな?と思うのですが、緊急事態宣言も終わり、おうち時間も少なくなってきたこんな時期に投稿してしまい、大変申し訳ないんですがバトン続けさせていただきます!!!!!

 

さて、この数ヶ月、みなさんはどんなふうに過ごされてましたか?

 

最近のわたしは、二ヶ月間の在宅勤務を経て、六月からようやく通常出勤になりました。

出勤で外に出ると以前の生活に戻ってきたような気がしてしまいますが、やっぱりコロナウイルスが流行る以前の生活に戻ることなんてなくて、ふとした瞬間にあ〜そうだった…ってちょっと切なくなる毎日です。

 

この二ヶ月間を振り返ってみると、自分ってそんなに強い人間じゃなかったんだなーってしみじみと感じています。

わりと自分の感情をコントロールするのは得意な方だし、勉強も仕事もそんなにできるわけじゃないけどそれなりにこなして、時々褒められたりしてそれだけで有頂天になったりして。

二十数年生きてきて、それなりに辛いことや苦しいこともあったけど、そのほとんどを誰にも言わずに過ごしてきました。言わずに一人で乗り越えることが強さだと思ってたんですよね。

言わずに、というか言えずにいただけなんですけど。

できるだけ人に怒りの感情を持ちたくなくて、何かあってもその人のせいにはせずその背景や原因を探し、時にはタイミングや運のせいにし、時には自分のせいにし、うまい具合に感情のバランスを取って生きてきました。

器用に見えるでしょう?そう、器用なんですよ(?)

 

でもとみたけさんを見ていて、それって強さじゃないなあーって思ったんです。

わたしが知っている、わたしから見えている、わたしが知る限りのとみたけさんは、人に弱さを見せることを厭わない人で、わたしよりも怒りっぽくて、わたしよりも「許す」ことができる人だなあと感じています。

器用じゃないけど、なんて人間らしくって、愛があふれる人なんだろうって。

 

そんなとみたけさんを見ていると、「許す」ことは「信じる」ことなんだなあとひしひしと感じたんです。

「信じる」って、怖いことですよね。世の中には簡単に裏切る人だっているし、一度裏切られた経験があったら、その分余計に信じることは難しいものです。

それでも、とみたけさんはわたしたちのことを信じてくれているのかなって、思うんですね。

強い人だと思います。

そんなとみたけさんのような強さを、心に据えて生きていきたいなあ…。

 

それでいて、自分の弱さを自覚したからこそ、時々とみたけさんの見せてくれる「弱さ」に、心救われるんです。

自分のことを強いと思ってたわたしじゃ気付かなかったことかもしれない。

この数ヶ月を経て、自分のことを振り返るとともに、おこがましいけれど、とみたけさんのことが少しだけ理解できたような気がするし、これからもその姿を見守っていきたいなと改めて思っています。

 

って、先日のとみたけさんのソロライブを見ながら思ったことをつらつらと書かせていただきました!

ほんっとーに「わたしの話」!笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

あいだ(@usagitokirinm)

2020.06.15